コレステロール
HDLコレステロールコレステロールってなんだろう?

HDLコレステロールを増やすには…

HDLコレステロールを増やすには…

コレステロール

HDLコレステロールを増やすためにHDLコレステロールとは、血液中の余分なコレステロールを取り除いてくれる善玉コレステロールのことです。
血管が詰まらないように、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)を取り除いてくれる体に良いコレステロールです。
HDLコレステロール値が低いと、脂質異常症(高脂血症)や動脈硬化を引き起こす可能性が高いとされています。

HDLコレステロールを増やすにはどうしたら良いのでしょうか。

HDLコレステロール値が低い原因

HDLコレステロールと喫煙と運動HDLコレステロールが低くなる主な原因は、喫煙と運動不足です。
栄養のバランスによって低くなっている場合もあります。

喫煙とHDLの関係

喫煙はHDLコレステロールを減少させてしまいます。
喫煙は高血圧・動脈硬化の原因にもなっているので、禁煙を心がけましょう。

運動不足

1日に歩く歩数が多い人はHDLコレステロール値が高いことがわかっています。
運動不足が原因の場合には、適度な運動を始めると良いでしょう。

急な運動が心臓発作などを引き起こす可能性もあるので、無理のない距離を自分のペースで歩くことから始めることが大切です。

HDLコレステロールを増やす食事

コレステロール値が高いことよりも、HDLコレステロール値が低いことのほうが、動脈硬化などの病気のリスクが高く、問題視されています。
HDLコレステロールを増やすためには、食事のとり方も大切です。食品のコレステロール値ばかり気になってしまいますが、食べ方はもっと大切です。

忙しい人は、どうしても急いで食べたり、何かをしながら食べてしまったりしてしまいますが、できるだけ食事の時間を取って、コレステロールを意識した食べ方に改善すると良いでしょう。

  • 食べ過ぎない(腹八分目にする)
  • 1日3食とるようにする
  • 食事の時間を規則的にする
  • よく噛んでゆっくり食べる
  • 寝る前は食べない(寝る2時間前)

LDLコレステロールがHDLコレステロールを減らす!?

HDLコレステロールを増やすには、HDLコレステロールを減少させるLDLコレステロールを減らす必要があります。

【食品のコレステロール値を確認!】ではコレステロールを多く含む食品やコレステロールを下げる食品について紹介しています。ぜひ、参考にしてくださいね。

HDLコレステロールが高すぎるのは良くない!?

余分なコレステロールを取り除いてくれるHDLコレステロールは、血管が詰まるのを防ぎ、動脈硬化や脂質異常症(高脂血症)を防いでくれます。

血液をサラサラにしてくれるHDLは高ければ高いほど良いのでしょうか。

高HDLコレステロールは長生きできる!?

従来はHDLコレステロール値の高い人は長生きできるとされてきました。
体に良いHDLコレステロールが高いのですから、納得できると思います。
HDLコレステロールは一般的に(健康な人で)40〜80mg/dlですが、遺伝的に100mg/dl以上もある人もいます。
このような人は「長寿症候群」と呼ばれ、普通の人よりも寿命が数年長いとされてきました。

しかし、最近の研究で善玉コレステロールが高くても、長寿でない場合があるということがわかりました。
善玉コレステロールが高い人でも動脈硬化を発症するということがわかったのです。
また、善玉コレステロール値の高すぎる人は、心臓病になる可能性が高いという報告もあります。

HDLコレステロールの高い(高すぎる)人は、念のため検査を受けることをおすすめします。

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