コレステロール
悪玉コレステロール,原因あなたのコレステロール値は大丈夫?

悪玉コレステロールチェック!

悪玉コレステロールチェック!

コレステロール

悪玉コレステロールとは悪玉コレステロールが増える原因は、主に生活習慣の乱れです。
自分のコレステロールが高い原因はわかっていますか?
自分の生活をもう一度見直してみましょう。

食事も運動も…と改善点が多い人もいるかもしれませんが、長く続けられるように、無理なく進めていくと良いでしょう。

悪玉コレステロールを増やす生活をしている!?

悪玉コレステロールが増える原因下記のチェックに当てはまるものはあるでしょうか?
一つでも当てはまるものがあれば、コレステロールを増やしやすい生活を送っている可能性があります。

当てはまるものが複数ある場合には、生活習慣の改善が必要です。

  • 揚げ物や油っぽいものをよく食べる
  • スナック菓子や甘いものを良く食べる
  • 野菜や海草を食べる機会が少ない
  • 魚料理より肉料理を食べることが多い
  • お腹がいっぱいになるまで食べてしまう
  • 生活が不規則で食事の時間が一定ではない
  • お酒を1日2合以上飲む
  • タバコを吸っている
  • ストレスを感じることが多い
  • 運動をする習慣がない
  • 階段よりもエレベーターを使用する(必要以上に歩かない)
  • 太り気味である

上手に付き合うポイント

コレステロールの管理は長く続ける必要があるので、無理しないことも大切です。好きなものも食べられない…とマイナスに考えず、工夫しながら楽しむことも大切でしょう。

ポイント1:油の種類をチェックしよう!

食事で最も気にするのが油かもしれません。
油をとらないように気をつけることも大切ですが、油の種類によってコレステロール値は全く違ってきます。

オリーブオイルは、不飽和脂肪酸が含まれている割合が高く、アンチエイジング効果のあるビタミンEも多く含まれていて、コレステロールを気にする人には、特におすすめです。
オリーブオイルに含まれる不飽和脂肪酸は、LDLコレステロールを下げる働きのあるオレイン酸の割合が多いのです。

ポイント2:肉は脂をカットして摂取する

お肉は悪玉コレステロールを増やしてしまう食品ですが、ひと手間かけることで脂肪分がカットでき、悪玉コレステロールが増えるのを防げます。
鶏肉などは脂身の部分をカットして使用することで、大幅に摂取する脂肪分を減らせます。
ばら肉やベーコンなどは、一度ゆでて油を落としたり、熱湯をかけて油を落としたりすることで摂取する脂肪分をカットできます。

また、お肉を食べる時には、いきなりお肉から食べるのではなく、野菜や海藻類を食べてからお肉を食べると良いです。

お肉は最も控えたい食材ですが、ひと手間かけることで、脂肪の摂取量を減らせます。
しかし、下処理をして脂肪分を減らしたからと言って、食べすぎは良くありません。

ポイント3:食べ過ぎないことが大切!

コレステロールを下げるためには、食べすぎは禁物!次のことに気をつけて食べると、食べすぎを予防できます。

  • よく噛んで食べる
    良く噛むことで満腹中枢が刺激されて、食べすぎを防止できます。
  • ゆっくり食べる
    早食いは満腹感がなかなか得られません。食べすぎの原因になってしまいます。
  • 何かをしながら食べない
    仕事をしながら・テレビを見ながら・新聞を見ながら…何かをしながらの食事は、食事に集中できないので、噛む回数も減り、満腹感を得るのに時間がかかります。食事に集中して、よく味わって食べることが大切です。

ポイント4:生活の中で体を動かすように心がけよう!

コレステロールを下げるには、食事療法だけではいけません。運動も取り入れなければ、効果が現れにくいものです。
ジョギングなどの運動も大切ですが、日常の通勤や家事も行い方によって、立派な運動となります。

駅ではエスカレーターを使用せずに階段を使用したり、一つ手前の駅から徒歩で通勤したり、家事もしっかり行うことで運動量が増加します。
心がけ一つで、運動量が異なってきます。生活の中で上手に活動量を増やしていきましょう。

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